2017/06

<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


MY RECENT TRACKS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

RECENT COMMENT

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND
Hysterical
Hysterical (JUGEMレビュー »)
Clap Your Hands Say Yeah

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND
Mirror Traffic
Mirror Traffic (JUGEMレビュー »)
Stephen Malkmus & The Jicks

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

ARCHIVES

 

RECENT TRACKBACK

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


1週間が経ちました

あれから1週間が過ぎました。「できることは、きちんと自分の仕事をすること」などと息巻いておきながら、週の後半は自宅待機になってしまった・・・・自宅待機、かんべんです。ヒマしてるとあらぬことを考えてしまうじゃないか!ネットに流れる膨大な情報で頭がいっぱいになってしまうわけです・・・・その中から、いかに大事で正確な情報を見極めるか、それをどう生かすか、そんな能力が問われているとひしひしと感じた週末でした。


停電はあるし、電車は時間区切りだしで、行くところもすることもロクにないので、ひたすら近所の散歩をしていた木・金曜日・・・



まあちょっと落ち着けよ、と近所の友人。
お前のできることはもっと先にあるはずだ、って言っているような
達観して見えるやつです。



春も来てる。




どこの田舎かとお思いでしょうが、千代田区まで通勤圏内(遠いけど)




夕日が目にしみる。電車は運休中。




これは台所栽培。このご時世、つけ合わせ用に案外重宝するのでした。



日常って大切だ。来週の働き方を各方面と相談しなくちゃ。


計画停電、実はこの夏が一番の勝負だというから、今のうちにシミュレーションして検証しておかねば、ですよね。一般家庭では3時間の停電なんてたいしたことじゃないことがわかったし(病人のいるご家庭などはもちろん別)、あとは交通、医療の現場、企業などをどうするか。工場やことによっちゃオフィスは、消費電力の少ない夜勤体勢にするしかないかもしれませんね。


今まさに被災地で働いている方々、文字通り命がけの方々がいるという事実。無力感にさいなまれるけど、我々はやれることからこつこつと。


日本赤十字は、大きな郵便局へ行ったら振り込み用紙がありました。





スポンサーサイト

 


comment

>シリキさん
義援金の使われ方、今すぐ使って欲しい場合と継続して支援したい場合とで寄付すべき先が違うのですね。勉強してなるべく効果的にやっていけたらなと思いました。NGOの件、ちょっとだけ検索したら、地元の組織は活動しているけど、他からはやはり言っていないのかな・・・?20〜30km圏内が自主避難(無責任な方針!)になったりして、ますます孤立・困窮しそうで気がかりです。「ろう城」と表現した市長さんがいましたね。戦でもないのに、その覚悟がほんとに申し訳ない。


台所栽培、うちのは芹と豆苗です!一回食べ終わった根の部分を水に浸しているだけで、もう何回か育っていて、嬉しくなるのですよ!先日、ばっさり収穫したのですが、まだ生えてくるかなーと様子を見ています。


野菜の話ですが・・・うちは近所に地産の野菜をメインで扱っているスーパーがあって、ほとんどそこでしか野菜を購入しないのですが、しばらくは茨城産などの風評被害にさらされているものも応援買いしたいなと思っています。ただ、店頭から商品自体が消えているのが歯がゆいです。各自が情報集めながら、いかに普段の生活を、生産の現場を、仕事を大切にするか、元気な地域のやるべきことを日々こなしていく大切さをひしひしと感じます。ほんとに。

あ、返事遅いくせに長くなりまして(汗)

  • desktop
  • 2011/03/27 4:40 PM

不安はつきませんが自分の生活をしっかり維持したうえで少しでも出来る援助ができるといいですね(といっても募金と節電ぐらいでしょうけど、お金は大事だし)。

私も日本赤十字に少ないながら募金しましたが、使われ方のサイト興味深いですね。そして様々なNGOの活動もありがたいのですが、やはり福島県にはどこも行ってないのが気がかりでした。政府の発表を信じれば30キロ圏外だったら安全なはずなのに…

台所栽培いいですね!私もやろう。

  • シリキ
  • 2011/03/23 1:09 AM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--