2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


MY RECENT TRACKS

 

LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

RECENT COMMENT

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND
Hysterical
Hysterical (JUGEMレビュー »)
Clap Your Hands Say Yeah

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND
Mirror Traffic
Mirror Traffic (JUGEMレビュー »)
Stephen Malkmus & The Jicks

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

RECOMMEND

 

ARCHIVES

 

RECENT TRACKBACK

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


巡礼の旅

マニックスで足腰立たなくなってすぐの週末。仕事も少し休んで、西に巡礼の旅に出ました。直前にデジカメが壊れていた事が判明し、適当なケイタイの写真しか撮れませんでした。あーあ。まあ、歩きがハードだったので、楽なところでしか写真は撮らなかったけれど。





九度山から山道を歩いて高野山へ。初めて宿坊に泊まり、精進料理を食し、お務めに参加し。そして熊野古道。短い期間なので、もちろんショートカットしながらだけど、3日間ひたすら歩いて歩いて歩き回りました。途中、雨に降られて、フジロック装備で歩き続けたり。神社やお寺も素敵だったけれど、この巡礼の道の醍醐味はひたすら歩くことですね。樹齢800年の木もある古い森も、きちんと手入れされた生まれ変わった森も、ひたすら歩く事で、何か清々しいものを取り込んだ気持ちになりました。


ところで、この古い信仰の土地をゆくと、地名がもう古くて古くて。漢字の使い方や意味、関東では見かけない古さです。古事記とか日本書紀とかそういうレベルの古さですね(詳しくないけど) それがうらやましくて・・・国の歴史が浅いアメリカ人の気持ちってこんなかなーと想像してしまいました(笑)  日本の文化って大陸に近い西から始まってるんですよね。



そんなこんなで、またしても足腰にきた週末でした。もっと鍛えないと。


JUGEMテーマ:旅行



毎年、この季節になると昼休みを多くとって、神保町から歩いて九段へ桜を観に行くのでした。岩波ホール前で甘酒を無料でくばっていたり(のんじゃった)、去年盛り上がれなかった分、今年は満喫しようという意気込みが感じれられました。平日の昼間だというのに、すごい人出。靖国では、すでに屋台でビールのひとびと(笑






でもほんとは、田舎の河原の土手の桜の道、の方が好みです。



JUGEMテーマ:日記・一般


つれづれ(なんてことない話・・)



新潮文庫の夏の100冊のおまけ。今年はリサ・ラーソン仕様のYonda。重みがあって、陶器作家の彼女の雰囲気が出てていい感じ。キーホルダーにするには重すぎるけどー。次のYonda Club はリサさんデザインがいっぱいあるようですね。




小田急線で走っている藤子不二雄トレイン。どこでもドアがあるなら、電車はいらないよね、なんて。これに乗っていると、ホームに着くごとに、待っている人たちの反応を見るのが面白い。顔輝かす人、なんじゃこりゃ顔の人、いそいでケータイで写真とる人(←自分)。夏休みなのでたくさんいる、ちびっこの興奮度合いもすごい(笑) バイバイ、ドラえもーーん!ってさよなら言って降りてったりね。




テオ・ヤンセンの風で動く生き物。キットで作りました。後ろのやつは、入院中あまりにヒマで、病院から勝手に出かけて本屋で買って来て、ベッドの上で組み立てました(笑)  手前のやつは退院してから新しいのが発売されていたから、再挑戦。まあ簡単なんですけど。想像以上に生き物みたいな動きを見せます。足運びがすごくて。扇風機の風に当てながら、じっと見てしまいます。これも友人の子供(小1)が興奮。作ったと言ったら尊敬されました。ごめん、組み立てただけだよ。




同僚とくだらない妄想話をしながら昼ご飯を食べ、店を出て乗ったエレベーターの壁に貼ってあったチラシ。現実世界を見るには、息抜きも必要です。甘いかな。




BGMは、1月の来日が決まった Fleet Foxes。こういうの聴くと、もうすぐ秋だなあと思う。



JUGEMテーマ:日記・一般





夏ですな

今日も真夏日でしたね。今日と明日は兄貴たちのステージがありますが、残念ながら行けないので、暮れ始めた空を眺めながら思いを馳せております。熱い暑いステージを繰り広げることでしょう。アジカンファンの皆さん、ちゃんとついていってよね。

何故そんなたそがれているかといえば、諸事情で入院中なのでした。体力は有り余っているので、散歩に出たりと好き勝手に過ごしてはいますが、なにぶん音楽が聴けないのがツマラナイ。という状況。うちにあるゴメスの新譜もゆっくり聴けるのはまだ先です。サーストン・ムーアのソロアルバムも素敵でした。

ふーっ まあこの際、完全休養に専念です。兄貴たちのことは皆に任せます!

初めてスマートフォンで投稿してみたけど、ちゃんとアップされているんだろか?


金曜日。仕事が早く終わったので、桜をめぐって散歩しながら帰りました。
曇りでちょっと肌寒かったけど、風は強いし、明日は雨だというし。
しづ心なく花のちるらむ。










このひと月ほど、仕事していてもなんだかふわふわとして、結局ずっと集中の定まらない日々が続いてた。広告の一環としてのイベントも数多く中止になり、予定していた案件のキャンセルが続出してる。自分の仕事は世の中が元気なときにしか必要じゃないんだ、と思うとモヤモヤ、クヨクヨ。いやそれでもやるべきことはある、と動いている仕事に奮起・・・の繰り返し。できることからコツコツとやらんと、と自分に言い聞かせる日々。


今年の夏は、マニックスがやってきてくれる。The Music も来る(さよならしにだけど)。フジの Wilco といい、自分には夏にお楽しみがある・・・・ということに気が引けてしまうわけですが。でも、元気な地域は元気なままでいるべきだと思うので、やはりイベントは開催して欲しい。節電などの工夫や様々な方への配慮をした上で。


そうそう、フジのいつもの宿へ予約の電話をしたら、スキー客のキャンセルが続出して困っているという話。スキーヤーの皆さん、新潟は元気なようですよ。三俣・かぐらスキー場はまだ雪があるから是非来てくださいとのことでした。



(あ、モヤモヤ書き連ねてしまった・・・)




1週間が経ちました

あれから1週間が過ぎました。「できることは、きちんと自分の仕事をすること」などと息巻いておきながら、週の後半は自宅待機になってしまった・・・・自宅待機、かんべんです。ヒマしてるとあらぬことを考えてしまうじゃないか!ネットに流れる膨大な情報で頭がいっぱいになってしまうわけです・・・・その中から、いかに大事で正確な情報を見極めるか、それをどう生かすか、そんな能力が問われているとひしひしと感じた週末でした。


停電はあるし、電車は時間区切りだしで、行くところもすることもロクにないので、ひたすら近所の散歩をしていた木・金曜日・・・



まあちょっと落ち着けよ、と近所の友人。
お前のできることはもっと先にあるはずだ、って言っているような
達観して見えるやつです。



春も来てる。




どこの田舎かとお思いでしょうが、千代田区まで通勤圏内(遠いけど)




夕日が目にしみる。電車は運休中。




これは台所栽培。このご時世、つけ合わせ用に案外重宝するのでした。



日常って大切だ。来週の働き方を各方面と相談しなくちゃ。


計画停電、実はこの夏が一番の勝負だというから、今のうちにシミュレーションして検証しておかねば、ですよね。一般家庭では3時間の停電なんてたいしたことじゃないことがわかったし(病人のいるご家庭などはもちろん別)、あとは交通、医療の現場、企業などをどうするか。工場やことによっちゃオフィスは、消費電力の少ない夜勤体勢にするしかないかもしれませんね。


今まさに被災地で働いている方々、文字通り命がけの方々がいるという事実。無力感にさいなまれるけど、我々はやれることからこつこつと。


日本赤十字は、大きな郵便局へ行ったら振り込み用紙がありました。





予定

いままであまり活用していなかったスケジュール帳を駆使しています。これはなんの時間でしょう?そう計画停電。明日の出勤で使う鉄道の臨時ダイヤが、これにリンクしていることに気がついた。明日は朝出勤、あさっては昼出勤だなと予測。仕事が回れば時差通勤は問題ありません。ぎゅうぎゅうのラッシュで気持ちが疲弊するとか、代わりにガソリン使うとかは今のところ避けたい。




東京電力の初動の段取りの悪さとか色々思うところはあるけれど、あらゆる庶民が関わってるこの停電作戦、こんなに国民が一体になってなにかに取り組んだことが最近あったかな。鉄道会社の昼夜を問わない対応もすごい。普段ものすごくヘタレな自分ですが、プラス面から何か学べないかなとも思う。安全なところにいる自分の考えは甘いのかもしれないけど。


The Morning Benders と The National のライブが中止とメモってあります。残念ですが、安全面、エネルギー面、感情面のどれをとっても今は中止はしょうがないです・・・でも、また絶対来てください。音楽ほど元気が出て、癒されるものはないですから。私に取ってはそうです。TVのニュースをずっと見ていて目が離せなくて、ふと我に返ると気持ちがものすごく落ち込んで苦しくなっていて、そんなときは音楽を聴きます。正直、今こそライブで生の音楽を浴びたいです。早く被災地でも音楽を聴いて気持ちを和らげる、そんな日が来るといいけれど。阪神淡路大震災のとき、ソウルフラワーユニオンが演奏を聴かせに被災地へ行っていたことを思い出しました。今の方が、そのありがたみが分かる気がする。




春はまだかな?早く暖かくなれ。

日本赤十字でも義援金の募集が始まりました。




地震のときに

東北地方太平洋沖地震により被害を受けた地域の方々に

心からお見舞い申し上げます。



個人的な事を書きます。地震が始まったときはオフィスにいて、壁がひび割れていくのを見て呆然としました。揺れが続く中、デスクの下から家族にメールし安否確認。千代田区勤務、神奈川県在住のため、帰宅はあきらめ会社で一晩過ごし、翌朝帰宅しました。本日はようやく青森、仙台の知人の安否も確認できた。

わが街は当日はずっと停電していたとは言え、翌日の平穏さはニュースで見る壮絶さとは嘘のようにかけ離れていて、めまいがしそうでした。でも、わたしの今やれることは日々をきちんと過ごし、働くこと。電気の消費量の気になる仕事をしているけど、削れるものはなるべく削って働いて、経済を停滞させないこと。節電し、寄付をし、時期を見て献血をする。

避難グッズの見直し。職場にも歩きやすい靴が必要。歩いて帰るのならば・・・ 泊まり仕事が発生する仕事のため、職場に常備してあった寝袋、着替えなどが大いに助かった(いつも恨めしかったのにね・・) 

家人によると停電中はPCのネットも繋がらず、ケイタイを見ていたけど、充電も残量わずかになって、結局ポータブルラジオで情報収集していたとのことだった。プロパンなのでガスは使えたけど、また地震が起きた時のことを考えると、怖くて少し使う程度。明かりとりに、キャンプ用のLEDランタンが役立ったと言っていた。


こんなことが起きるのは信じられないけど起きてしまった。自分なりに考えて、でもひとよがりにならないように今後行動したい。



パティとおじいちゃん

あけましておめでとうございます。
新年の挨拶をするには遅くなってしまいましたが、区切りですし、まあいいですよね。正月は、温泉→ご飯→駅伝→散歩→岩盤浴→ご飯→温泉という、これ以上ないくらいダラダラと過ごしました・・・仕事始めからエンジンがかからず、苦労しています(笑) 





これは大掃除で発掘した、パティ・スミス展のチラシ。2003年だって・・・懐かしいです。確か映画の公開といっしょに開催されたのだったと思います。彼女のエピソードの中で好きなもの。学生時代に自分のひょろひょろと細く青白い容姿にコンプレックスを持っていた彼女、美術の先生に「モディリアニの絵に似ている」とその個性的な美しさを受け入れるよう励まされ、そして自分への自信を持つようになった、という話。




で、これは天野祐吉が文章を書いた絵本「ぼくのおじいちゃんのかお」・・・写真と文だから絵本とは言わないのかな?パティ・スミス展とアートワークが似てるでしょ。チラシといっしょに並べて部屋に飾っていた記憶があります(笑) だからいっしょに発掘されました。



おじいちゃん役は、俳優の加藤嘉さん。



くすりとも、ほろりともさせてくれる、好きな絵本です。



JUGEMテーマ:アート・デザイン


どーんと

いっぺんに購入しました。うっぷんを晴らすがごとく・・・




あり得ないほどの繁忙期がようやく終わり、本日は久々の代休でした。あまりにバタバタしていたので、すっかり世相に疎くなってしまった。逃したライブも多数・・・・ ようやくゆとりの出て来た脳に、活字や音楽を注入。生き返ります。とりいそぎ、若者たちにつられて購入したエドウィン・コリンズの新譜が最高だ!




こんなシリーズ出てたんですね。集めたくなるじゃないか。とは言え、まずはどれを自分のものにしていいか決められず、見送りました。表紙の漢字じゃなくて、中身のセレクションをちゃんと見なくちゃ。




本日訪れたすすきの草原@観光地。白く輝くにはまだ早かった。そして寒かった!ほほが冷たくなる感覚を久々に味わいました。まさかもう冬・・・・なの?




ケイタイの写真にこれを見つけた。忘れてた。今の正直な気分はこのポーズ。だらだらしたいです。たまにはいいよね。



さて、11月からはライブを見に行くぞ!!



JUGEMテーマ:日記・一般




(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--